ヒデとマダムの問わず語り 〜好きにさせてよ〜

とあるアンダーグラウンドなバーのオーナー「ザマさん(ヒデ)」と70年代生まれの通称「マダム」が、アート中心に好き勝手語るバーチャルサロンです。よろしくどうぞ。

【ドープなユートピア】〜マダムの独り言〜

クーリエジャポンWeb版で、
こんな記事を見つけた。


ONUKA「1986」。


2分36秒辺りから耳を澄ませると、
緊迫した異国の人の声が聞こえる。


伸びやかなボーカルに荘厳なメロディー。
フジロックで聴いてみたいな…
山々にこだまする静謐な叫びが、福一、核世界への想いと共鳴するに違いないでしょう。


もう一つ、

一昨年辺りに'Chill One Radio'という仏ネットラジオで偶然拾った曲「Dopia」。

「The Sushi Club」というなんともチープ&ファニーな名前の日独ハーフアーティストのようで、「Nikujaga」「Sakura」なんて曲がてんこもり。

さてこの「Dopia」、「ドープなユートピア」を縮めた造語なのか、この観念もまた妙な馴染みの良さで、私達の意識に混ざり合ってきます。

リリースは05.06.2011、
つまり、311から2ヶ月足らず。

トラックに乗っかってる上音はどこかふざけているようで、なんとも言えない脱力感に中毒注意。
そしてサンプリングされているのは日本人少年の声。



「さぁ、戻ろう?

僕らは、

外では生きていけないんだよ」



「迎えに?」



合間に、電波が混線しているような「ジジジ…」という音。


曲の終わりには、結構深遠な気分になっていると思います。


日本も間もなく原爆投下経験日と、終戦記念日を迎えるにあたり、改めて。


8月6日:広島原爆投下日
8月9日:長崎原爆投下日
8月15日:終戦記念日
6+9=15