ヒデとマダムの問わず語り 〜好きにさせてよ〜

とあるアンダーグラウンドなバーのオーナー「ザマさん(ヒデ)」と70年代生まれの通称「マダム」が、アート中心に好き勝手語るバーチャルサロンです。よろしくどうぞ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィスコンティでB2B(Back to Back)

【マダム】 昨日からマーラー漬けです。 グスタフ・マーラーはこの曲を愛するアルマに書きました。あまりにも甘美なこの交響曲は、『ベニスに死す』でも使われています。 【ヒデ】 『ベニスに死す』を観たときに、なんて美しい曲なんだと感動しました。 アル…

雅楽版「君が代」の比類なき美しさ

youtu.beこれを初めて聴いたのは、数年前の年の瀬だったかと思う。元旦に君が代を聴きたいと思い、youtubeをパトロールしていた際に知った。以降、折に触れて聴く一曲である。 雅楽は近年心惹かれている音楽の一つだが、まず国内にアーティストが殆どいない…

ヒデのお絵かきとマダムのポエム

俺を満足させてくれ 襞と襞の間を縫って 沈黙と絶頂の狭間に導いてくれ 生ぬるいお前の囁きにありもしない幻想へと 導き出される時が知りたい 俺を試してくれ どれだけかき乱されても構わない お前の地底を舐め尽した後報われるなんて思うわけもない ただ俺…

ヒデのお絵描き

1枚目「Not satisfaction、または哀しみのダニエル」2枚目「金曜日の憂鬱」もしくは「原子より」 3枚目「3月のつみき」 4枚目「ブードゥー・ラウンジ」 5枚目「After Patience」 6枚目「Recipe of beat 〜ビートのレシピ〜」 7枚目「C21H23ClFNO2. 」タイト…

ヒデの映画評 〜ベルリン 天使の詩『分断と統合』〜

先日、鎌倉の川喜多映画記念館で、数十年ぶりに『ベルリン天使の詩』を観てきた。 「子供が子供だったころ、自分が子供と知らず、全てに魂があり魂は一つだと思っていた」 という詩の一節からはじまる『ベルリン天使の詩』には、いくつかの対比(分断)が、…